banner
ニュース センター
人事・採用分野での確かな経験。

アイオワ州の「ドリーム」観衆55,646人が女子バスケットボールの入場者数記録を樹立

Sep 11, 2023

リサ・ブルーダーのアイデアは歴史になりました。 アイオワ州の女子バスケットボールのコーチは、女子バスケットボールの観客動員数の史上最高記録を樹立することを期待して、キニック・スタジアムで屋外試合を行うという計画をチームに思いついた。

アイオワ州はそれ以上のことを行いました。

日曜日の「クロスオーバー・アット・キニック」でホークアイズがデポールに94対72のエキシビション勝利を収めた試合には5万5,646人のファンが集まり、2002年にサンアントニオのアラモドームで行われたNCAAチャンピオンシップゲームでコネチカット対オクラホマが樹立したこれまでの記録である2万9,619人のほぼ2倍となった。

「アイデアがあっても、誰も来なければ失敗する可能性があります」とブルーダー氏は語った。 「しかし、今日はホークファンが来てくれました。 5万5千ドル、記録を破り、外でプレーできるようになった...それは夢でした。 本当にそうでした。 ただただ素晴らしかったです。」

「5万5千? これはかなり信じられないことだ」と、34得点、11リバウンド、10アシストのトリプルダブルを達成し、年間最優秀代表選手に輝いたアイオワ州のガード、ケイトリン・クラークは語った。 「55,000人の前でバスケットボールをする自分を想像するのは難しいです。」

ブルーダーさんが屋外ゲームのアイデアを思いついたのは、4月にNCAAチャンピオンシップのLSUとの試合から帰国したホークアイズのキャンパス祝賀会に9,000人のファンが集まったときだった。

試合は曇り空の下で行われ、気温は華氏50度台で、コートが設置されている北エンドゾーンには突風が吹き荒れた。

「素晴らしい天気だよ」とブルーダーは言った。 「今週ずっと雨が降っていましたが、今日はいい天気でしたね? 本当に感謝しています。」

風によりいくつかのショットは大混乱に陥った。 ホークアイズはフィールドゴール73本中36本成功したが、3ポイントシュートは22本中6本、フリースローは30本中16本にとどまった。

クラークは第2Qの序盤におなじみの長距離3ポイントシュートを決めたが、後半にはフリースローもエアボールで決めた。

「少し風が強かったです」とクラークさんは語った。 「寒さは全く大丈夫でした。 少し肌寒かったので室内スポーツができてよかったです。 もう二度とフリースローをエアボールしないと誓います。 風がそれを奪ったのは確かだ。」

この試合は、8月の「ネブラスカ州バレーボールデー」に対するアイオワ州の答えとなった。この試合は、全国の強豪ネブラスカ・コーンハスカーズと他の州内の大学3チームが参加する屋外ダブルヘッダーで、リンカーンのメモリアル・スタジアムに9万2003人が集まり、女子スポーツイベントとしては史上最高の入場者数を記録した。アメリカ合衆国で。

「これはすごかったと思う」とデポールのガード、ミシェル・シドールは語った。 「女子バスケットボールに6万人が集まったのは、かなり特別なことだった。」

アイオワ州における女子バスケットボールには長く豊かな歴史があります。 女子生徒は 1 世紀以上前、6 人対 6 人の高校バスケットボールをしていました。 1920 年に初めて開催された女子州トーナメントは、1980 年代に 5 人制のゲームが普及するまで、州全体および近隣の州でテレビ放映される大規模なイベントでした。

ジョナサン・ウィルソンのサッカーにサインアップ

ジョナサン・ウィルソンがヨーロッパサッカーの最大のストーリーについて専門家による分析をもたらす

ニュースレタープロモーション後

昨年、ホークアイズは全米入場者数で2位、アイオワ州立大は7位だった。

「ここでは1920年代からバスケットボールが行われてきました」とブルーダー氏は語り、準ヘッドコーチのヤン・ジェンセン氏の祖母が州立女子高校の殿堂入りを果たしていることに言及した。 「つまり、これはこの州に深く根ざしているということです。 だから、ここにあったのは完璧でした。」

近くのシーダーラピッズで育ったアイオワ州のフォワード、ハンナ・ステュエルケは、「私たちの故郷、私の故郷の州で記録を破ることは本当に素晴らしいことだ。 ゲームを変え、バスケットボールに対する人々の考え方を変えることができるのは本当に素晴らしいことだと思います。」

両チームの選手とコーチも観衆とともに「ザ・ウェーブ」に参加した。これはキニック大のファンが、隣接するステッド・ファミリー小児病院の窓から試合を見ている若い患者とその家族に手を振る伝統だ。

ゲームの収益は病院に寄付されます。 試合の休憩中に25万ドルの小切手が提示された。 出席者の中には、2019年の全米最優秀選手に選ばれた元アイオワ州選手のミーガン・グスタフソンや、2020年のビッグテン年間最優秀選手に選ばれたキャスリーン・ドイルもいた。